いぬい歯科えり矯正歯科
トップに戻る 院長のごあいさつ 当院の特徴 院内案内 診察案内

予防歯科

予防歯科は、日常生活において歯を健康に維持するために、検診や歯石除去などを行います。
治療内容
◆PMTC (専用の機器を用いて歯科衛生士が歯面の清掃を行います。)
◆歯石除去
◆お口の健康相談
◆定期検診
PMTCって?

PMTC専用器具

PMTC用薬剤
お家で行うSelf-care(毎日の歯みがき)に対し、歯科医院で専門家が行う歯の清掃がPMTCです。
ロフェッショナル・カニカル・ィース・リーニング)

入り組んだ歯や歯の間、歯と歯ぐきの境目などにもぐり込んだ汚れを、専用の機械で歯面の清掃を行います。当院では清掃の時、患者様の歯の状態に応じた歯磨き粉(フッ素配合、ハイドロキシアパタイト配合など)を使わせていただいています。

フッ素は、歯を強くするだけでなく、むし歯を作る細菌や酵素の働きを抑える効果もあります。歯と同じ成分のハイドロキシアパタイトは、脱灰しかけた歯質を再石灰化させる働きがあります。

お子様におすすめ、PMTC
虫歯予防のためフッ素を希望される保護者の方、非常に多いと思います。その時、可能ならばPMTCを行うようにしています。きれいに清掃された状態の方が、よりフッ素の効果が得られるのと、歯科医院の機械に慣れてもらいたいからです。

清掃用の機械は、清掃専用のためコンパクトで削るときのような嫌な音はしません。5〜6歳くらいになると「気持ちいい。」と言ってもらえる位です。
⇒ 小児歯科ページの治療内容

たくさんある口腔清掃用品。何をどのように使ったらいいの?

清掃用具の一例

歯磨き粉、フッ素ジェルなど
お店の歯磨きコーナーに行くと、たくさんの商品があふれています。当院でも、いろいろな種類の歯科衛生用品を扱っています。何を選び、どのように使用したら効果的なのか、疑問に思われる方も多いと思います。
当院では治療と平行して、歯科衛生士よりご家庭でのケアの仕方をお話させていただいています。一人一人お口の状態や生活習慣は異なっています。患者様との会話を通して、それぞれに適したケアの仕方を提案させていただきます。ご家庭でのメンテナンス方法について分からないことがあれば、お気軽に声をおかけください。

診察の内容
診察受付